Entries from 2005-07-06 to 1 day

Ruby と UNIX

Matzにっき(2005-07-01) の長いコメント欄をみて、昔のまつもとさんの発言をさがしてみた。 「世界」の外を認めないのはOOP中華主義ですね。 fork から派生して、やたら話題が広がったスレッドでした。 Rubyに期待するとすれば、 require 'unix' って切り出…

Quartz Composer ではてな Fotolife

http://8-p.info/tmp/HatenaFotolife.qtz Quartz Composer ではてな Fotolife のスライドショーを作ってみた。RSS からとったページの URI を JavaScript で画像の URI に変換して、Image Downloader に渡してます。 見た目がしょぼいのは、99% がセンス、1%…

思いつき

QR コードで少額決済 Web上のQRコードを携帯で読み込んで、そこから少額決済ができる。 物の貸し借りを中心にしたSNS 持ってる本やDVDのリストを公開して、近所で欲しいものがある人同士で貸し借り。ここらへんの趣向が合えば話も合いそう。もう mixi あたり…

流行るまえから

流行るまえから目をつけてた? そういうひとにまで注目される状態を「流行る」という。