Proce55ing

Prose55ingはプログラミング言語としてはまったく面白くない(ただのJavaだ)けど、標準ライブラリはある種のことをするのに使いやすそうだ。
なにより、色とか点とか線とか、それの動きとかで盛り上がれるひとたちがProce55ingの周りにいっぱいいるのが楽しそうで良い。
なんとなく、Jamie Zawinskiのスクリーンセーバー宣言を思い出した。

 文字入りの箱があちこち動いて、それがコマーシャルを流してよこすというのがーコマーシャルだぜ、まったくーきれいな色 や、おもしろい幾何学的な 図形よりおもしろくて、本質的にクールだと思ってる連中がこの世に本気で存在してる、というのは実に悲しいことだと思う。

http://cruel.org/jwz/savers.html