違法行為をするひとたちで実験すること

昨日の"ソリューション"のせいで、なんかWinnyについて考えてしまったので書き出す。
P2Pで通信するソフトウェアを開発することはまったく問題ないし、Winnyを作ったこともちろん問題ないと思う。そこで違法なファイルのやりとりが行われていたことも、開発者に責任はない。
でも、ダウンロード板の『MXの次はなんなんだ?4』スレで初リリースの告知をしたことは責められてもしょうがないとは思う。WinMXの当時の状況、ダウンロード板でやりとりされるものを考えれば、それがどういうふうに使われるかはわかるはず。
例え話はあまり良くないけど「良い注射器を発明した。これで医療は発展するはず。まずは注射器のヘビーユーザーの、違法薬物を注射するひとたちに使ってみてもらおう」とするとどうだろう。