del.icio.us とブックマーク孝

ブックマークには二種類の役割があると思う。ショートカットとデータベースのふたつ。そしてこのふたつのどちらにも、ブックマークをメニューで表示ってのは向いていない。ショートカットとしては遠すぎるし、データベースとしては一覧性も検索性も悪い。クリックしたら閉じちゃうしね。
個人的には、ショートカットはブックマークバーとはてなアンテナにいれて、とりあえずは落ち着いている。問題はデータベース。
しばらく前まではChangeLogメモをデータベースにしていて、これは一覧性も検索性もかなりよかったんだけど、Emacsから離れているうちにちょっと飽きてしまった。
で、del.icio.us に手を出してみました。"and N other people" がちょっと楽しい。