プログラミング言語ユーザーの噂

借力[CHAKURIKI] バカ百景 ~ご当地の噂~がおもしろかったので真似。独断と偏見の類型化は楽しい。

Perl

  • CPANを誇りに思っている。ただし発音に自信は無い。
  • 自分の書いたプログラムも、しばらくすると読めない。
  • CGIしか書かない初心者層と、CPANにモジュールを登録する上級者層に二分される。

Python

  • 分割したがる。
  • とりあえずZopeを使いたがる一派がいる。
  • Rubyを下に見ている。

Ruby

  • ほとんどが言語オタクか日本人。
  • ドキュメントは書かず「ソースがドキュメントだ」とうそぶく。
  • 日本以外のユーザーは、日本には自分達が知らない面白いものがあると思っている。

PHP

  • ほとんどがWeb系。
  • プログラミング言語自体には興味が無い。
  • HTMLにコードを混ぜても平気な初心者層と、Smartyとかを使う上級者層に二分される。

Lisp

  • SICPを本棚に飾っている。
  • 括弧は気にならないというが、括弧の対応はエディタで強調表示している。
  • しばらくすると処理系を自分で書き、微妙に方言をつくる。