ダーウィンが我々にもたらしたものとは何か

とか書くと現代思想くさいですね。AppleDarwinです。

http://developer.apple.com/ja/darwin/

これってひょっとしたらAppleのソフトがPC/ATで動くよね?

Darwinだけなら既にx86でも動いていたはず。ただ、GUIまわりのコードは公開されてないので、一般的に「Mac OS Xのソフトウェア」というものを他の環境で動かせるところまでは至っていません。
GNUstepあたりを組み合わせるとなんとかなるのかな?
もちろん、ソースコードの公開は良いことだと思います。iScroll2Darwinソースコードを基にしていますし。