Rubyってドキュメントあるの?樹形図

  • あるよ派
    • 埋め込みドキュメント派
      • RDがあるよ派
      • RDocがあるよ派
      • ソースそのものがドキュメントだよ派 (過激派)
    • 本があるよ派
      • プログラミング言語Ruby』があるよ派 (まつもと派)
      • 『Programming Ruby』があるよ派 (Pickaxe派)
      • ある時期大量に出版されたものがあるよ派 (金光派)
    • Webにあるよ派
      • 『Programming Ruby』が無料で読めるよ派 (OPL万歳派)
      • Rubyist Magazineがあるよ派
      • リファレンスマニュアルがあるよ派
  • ないよ派
    • 初心者に見えるところにないよ派
      • 分散しすぎだよ派 (猫とラノベとごはん派)
      • Windowsのことはわたなべさんにまかせます派 (委譲派)
    • 質のいいドキュメントがないよ派
      • リファレンスマニュアルがずっと書きかけだよ派
    • ある次期大量に出版したものが共倒れだからしばらく本はないよ派 (武藤派)

http://members.at.infoseek.co.jp/maruheso/codic/suruyo.htmlを参考にやってみたんだけど、反論とか支持とかの関係を記述しづらいので議論のまとめには向きませんね。
発祥を考えれば当然か。