OSC2005にいってきたよ

たくさんの人にお会い出来ました。以下メモ。

フォントと表示系

  • ぱらぱらとプレゼンテーションの後議論。
  • フォント周りの単語相関図はこわい。
  • いろんな方向からフォントにかかわってる人の話が聞けてよかった。
  • MLTermの南さんにお会いしたので、たらたらしゃべる。

Mac OS X & Open Source Technology Update

  • メイントラックだけあって広い。
  • 基本的にGooglableなはなしだけで、続きはWWDCで。えー。
  • WWDCトラベルパッケージもあるよ。
  • sipsは便利そう。
  • Webサイトのスクリーンショットを断ち切りで見せるのはかっこいい。
  • Mac miniは当たらなかった。当てたひとは「Linuxをインストール…」と素敵発言を。

Finkにまつわるエトセトラ

  • ひさびさにUTF-8にまつわる呪詛の言葉を聞いた。
  • 並列人海戦術CD-R焼きにうける。
  • 雰囲気が文化祭みたい。
  • 東大はMLTerm使わせてるらしいですよ!

NetBSDの紹介

  • こちらは雰囲気が仕事場。
  • アセンブラの吐いたやつをawkにかけて特定の命令パターンをとか…組み込みこわいな。
  • 「MagicPointのフォントの設定がうまくいかなくて日本語だけ小さいんですよ」そんなクラシックな。
  • GP32が熱いらしい。
  • Wikispam対策が素敵すぎる。
  • XCASTのひとが熱い。

2F展示

  • 最初とお昼は展示のところをみてました。
  • Plan9! みんなGoogle Lab.とか、Alefはもうないとか。微妙にPlan9ファン(not ユーザー)ぶりを出したり。
  • OpenmyaMLのひとが暗躍してた。渋谷は遠いって。
  • vi のバッジを買う。
  • うちの大学のOBもおられる某LUGで、kinput2が立ち上がらないのを見たり。
  • メイドさんがいたよ。そういうイメージか!

ライトニングトーク

  • OOoから関西の若手(芸人?)がきてた :-)
  • OSASKは熱いけどすごい20世紀感が。

懇親会

  • Wikiばなでお会いしたshelarcyさんを見つけたのでお話しながら会場に。早くつきすぎました…。
  • 関数型言語の深さを思い知るというか、話がかみ合わなくてすみません。
  • Adobeの公開されたやつはBoostと Boost Build System を使っているらしい。
  • Rubyの会にまぎれこむ。
  • OOoのCOMみたいなやつのRubyバインディングを」どこも俺COMを作りすぎ。
  • RailsのひともOOoのひともviだった。なんと。
  • OOoリーダー、OOoの若手のひと、Anthy田畑さんなどにもお会いできた。
  • Plan9の席でMac OS Xのはなしをしたり。
  • ここでもなんも当たらず。Railsのひとが "MS Windows Services for UNIX" とはいったカバンを当てて「消すよー」と笑っていた。

2次会

  • まぎれこみました :-)
  • 出版関係、OOo若手のひとと一緒の席でお話。
  • オープンソース活動は一番じゃないよねー」ねー。
  • PHPJavaくさい!お仕事言語だ! とか暴言を吐きました。
  • macinbasic.info、あるいは日本のBrainfuck界の神であるところの水野さんと一緒に帰りました。

And now...

で、終電を逃したので漫画喫茶からここを書いてます。あんまり食べないで飲んでばかりだったんで気持ち悪くなったよ…