Flashのどこをオープンに?

「Flashはもっとオープンに」--L・レッシグ、Flashforward2005で講演 - CNET Japan

スタンフォード大学教授でFree Software Foundationの理事も務めるLessigは、「Flashは敵だ」というのがフリー/オープンソースソフトウェアの主な支持者の意見であると語った。

あんまりひとくくりにしないでほしい。具体的には誰よ?
個人的には .swf の仕様書が公開されている現状で充分だと思う。まだやるとしたら .fla の仕様書か、再生ソフトウェアをオープンソースにするか、編集ソフトウェアをオープンソースってのはあり得ないな。

しかし、Flashの技術自体はMacromediaの管理下にある。また、ウェブページを構成するソースコードをだれでもチェックできるHTMLとは異なり、Flashムービーではこうした情報が見られない。

Macromediaから引き離すとしたらECMAW3Cか。ソースコードについては、.swf は bit 入出力するような貧乏仕様なので、これもあり得ないと思う。
fladdict.net blog: flashユーザーは悪魔の下僕だ、より。