とにかくライセンスを明記

otsuneさんからコメントをいただいたので返信です。なんか問題がでかくなってますが、最初の段落しかフォローできないです。

この問題は「RSSを集計するPlanet○○というサイト」と「RSS公衆送信権および同一性保持という人格権」のすり合わせをどうするのがいいのかというところで必要な「煽り」だと思っています。

ちゃんとライセンスを明記して、それを守ることで解決する問題だと思います。
で、元Linuxビボ〜ろくのむとうさんのサイトは、いまはCCでライセンスを明記されてますし、蒸し返さなくてもなー、という気持ちで書きました。

いま現実として「Planet Ruby Japan」が存在しない(もしくは検索しても出てこない)という現状がありますし。

Rubyでやると怒られるよ」って書き方は、その現状を維持する方向だと思うのですが。