(social bookmark) site

del.icio.us には後で使えそうなURLをたくさん入れている。そういうものをSBSだと思っている側からすると、はてなブックマークは異様だ。
あそこのひとたちは、どうも自分がコメントしたい/ひとにコメントさせたいものを集めている感じがする。Permalinkを知らなそうな中国の女のひとダメ医者のことを後から読み返したりしないだろうし。
自分にとっての del.icio.us は普通のブックマークをみんなで共有している social (bookmark site) だけど、はてなのほうは、普通のブックマークとは違う共有を前提としたブックマークで、いうならば (social bookmark) site という感じだと思う。