個人に汎用計算機の力を

多くの消費者が求めているのは使い難いパソコンなんかではなくて、iPod を含む MP3(?) プレーヤだったり、携帯電話だったり、ゲーム機だったりするのではないでしょうか。

そして、それでもパソコンが必要だ、と貴方がお思いならば、これからのパソコンを真剣に模索し、開発するべきときがきただけなのではないでしょうか。

パーソナルコンピュータは必要です。Alan Kay がいうような世界を期待しているのもあるし、企業や政府に対抗できるものを、個人がつくれる環境だというのもあります。
1984年が"1984"にならないために! ってなんか活動家みたいだけど、でも DeCSS や Gnutella は携帯電話や家庭用ゲーム機からは生まれないと思うのです。