85文字カット

85文字や50文字のコミュニケーションでは言葉がやはり足りません。日記にあれこれ書いてトラックバックしても、恐らく、ですが、スタッフもユーザもあまり読んでくれません。

85文字にするには自分の考えを要約する必要があって、それは良いフィルタリングになると思う。実利を目的とした文章なら、短いことはいいことだ。

  • 電波ビラ
  • ちょっとアレなひとの日記
  • 空気を読まないコメント
  • 「絵も音楽もプログラミングもできないから企画やるよ」というひとの企画書と称したなにか

こういったものは大抵長い。
(via 「はてなアイデアの仕組みは複雑すぎ」という意見をだしつつ「はてなアイデアでバグ報告と新機能リクエストを分離しろ」という意見が有るのが面白い - import otsune from Hatena)