コメント欄の先祖をたどる

はてなブックマーク - 2005-06-21 - ARTIFACT@ハテナ系

2005年06月21日 kowagari 『コメント欄を開くとろくなことがないよ派なので普通に閉じればいいと思う』

ツッコミ機能こそ tDiary の長所なのに、とはてなtDiary を混同しながら、たださんの日記をあさってみた。

そもそもtDiaryを作ったのは、(従来の日記間リンクだけでなく)日記者じゃない人もツッコミを入れられてコミュニケーションに参加できる日記システムが欲しくて、さらに導入と更新が簡単なものという条件をつけると既存のものには満足できるものがなかったから。

なつかしいなー。むかし Kondara ってのがあって、そこの掲示板は RuBBS でな……。

「おれが先に考えた」とか「うちの方が機能が多い」とか言うのは性に合わないので言わんけど、リスペクトはちゃんとしておくのがスジというものである。tDiaryにツッコミ機能を付けたのは、ぱぱんだ日記の影響です

もちろん、長いコメントの是非は別。ツッコミは短く鋭く愛を込めて