「違反ではないだろうか」「削除しましたよ」

はてなブックマーク - ヨーロッパ最古の文明――欧州先史時代史を書き換える大発見(詳報)[絵文録ことのは]2005/06/13

  • 2005年06月13日 finalvent 『難癖という意図はないが、これは翻訳著作権違反ではないだろうか。』
  • 2005年06月13日 matsunaga 『[著作権]はい、翻訳権の許諾を受けていないので削除しましたよ。これでよろしいですか?』

通報しましたとか、公開を止めるべきだとは書いていないし、http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20050620 の主張を読むと、自ら削除しなくてもいいと思うのだけど。

また全訳してみようかなと思ったが、またid:finalventの人とかid:ululunの人に翻訳権云々と言われるのかなあと思うと憂鬱になったので、自分一人で読んでおいて他人には共有しないことにした。はっきりいって、こういうの興味ある人が多いかなあとか役に立つ人がいるかなあと思ってやったことに対してこういう茶々が入ると、激しく意欲が萎える。

どこで萎えるかのしきい値は人によって違うので、難しいですね。