実名はこわくないけど

総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。

総務省には fj の残党のかたでもいるんでしょうか。
実名はべつにこわくはないけど、若さはこわい。子供のうちは Weblog は偽名で、実名なら closed な SNS くらいが良いと思う。Internet ArchiveGoogle キャッシュはかなりこわいよ。

付録

実名だけでは識別子としては弱いというはなし。