匿名が好きすぎる

http://1470.net/bm/urlinfo/26889123 をみていたら、匿名大好きなひとが多くてくらくらした。匿名じゃないならWebに文章など書かないとか。社会は厳しい。
確かに記事にはつっこみどころが多すぎたし、選択の自由は提供されるべきだけど、思考停止は良くない。Debian JP, Debian あたりは危険と隣り合わせですか?

情報の流れは双方向であるべきである。それが気持ち悪くない情報化社会を実現するために必要なことである。情報化/コンピュータ化される以前には、例えばだれかの部屋をのぞいたり、鍵のかかっていないドアを探すことは、自分も相手から見られる危険を侵す必要があった。電車の中で他人をじっと見つめたら、相手からにらみ返されることを覚悟しなければらならかった。

電脳雑技団『計算の迷宮 - 気持ち悪さと情報革命』(bit 2000年7月号)

mixi の「あしあと」は双方向性を保つシステムですね。