匿名だからこそできること

町山智浩さんのところが「匿名による嫌がらせに対応する方法を検討するため、しばらく日記を休ませていただきます。ありがとうございました。」になっていると思ったら、こんどは町山宏美さんが (たぶん 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) が発端で) 変なのに絡まれている

それよりも捨てハンの方が問題だ。「匿名であること」よりも「捨てハンであること」の方が悪質だ。捨てハンは「言いっぱなし、貶しっぱなし、罵倒しっぱなし、悪いことしっぱなし」を助長する。

ハンドルネームは匿名よりは偽名というべきものだと思う。本当に匿名性が必要な局面では Freenet あたりを使うべきだ。Web の匿名だからこそ出来ることって、なんなんだろう。

Piro さんのコメント後に追記

引用するときは大抵賛成とはいえ、賛否を明記しないのは良くないですね。「捨てハンが問題」には賛成ですが、捨てハンとそうじゃないハンドルを分ける線はあいまいだと思います。