姑獲鳥の季節ですか

ステキな俳人・横山きっこさんを応援しませんか - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)のときはちきゅう市民の方だと思ってたんだけど、どうもビッグマウスのほうだったらしい。

これを信じるひとがいるんだから、バンパーステッカー文化というか、もう『姑獲鳥の夏』みたいだ。

「いうならばこれは仮想現実とでも呼ぼうかね。いやその人個人にしてみればまさに現実さ。現実そのものだってまったく同じように脳の検閲を受けて入ってくるんだからね。我々は誰一人として真実の世界を見たり、聞いたりするいことはできないんだ。脳の選んだ、いわば偏った僅かな情報のみを知覚しているだけなんだ。」

伝わる/伝わらないは「理解するのに3秒」どころか「自分にとっての好ましさ」で決まる。裏が取れてない? 圧力です! 真実は隠蔽されてるんです!

「憑物筋というのは民俗社会におけるひとつの装置だ。共同体内に不可解な出来事や不条理なできごとが発生した場合、それを解決する手段として設定されている民俗装置なんだ。」

「ジャニーズメンバーが逮捕」を不可解とする共同体には、妖怪「鬼苦魔」が必要なのかも。