従量課金の音楽

MOK Radio のチャットに「本は読むたびに課金されないよ」って書き逃げしてしまって、すみません。その続きです。
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000565.html

そのシステムのいいところはさ、課金システムですよ。俺らはその曲を一回聞くごとに10円とか払うわけです。一回聴いたら10円。10回聴いたら100円。100回聴いたら……ちょっと割引してもらっちゃおうかな。
無制限に聴けないのは窮屈と言うか、聴くたびにお金払ってると思うと落ち着かない気もするんです。でも……俺ら1枚のCD、平均何回聴いてるかな? 10曲入りのCDを3,000円で買ってきて30回聴いてるかな? 平均で。聴いてない気がするんですよね。

本は読むたびに課金されないし、DVD も再生するたびに課金されない。これらも課金するべきなんでしょうか? 作者の権利を拡大しすぎていると思います。
すでに音楽が作れる人達にはいいシステムかもしれないけど、これが普及しちゃうと、これから音楽を作れるようになる人ってのは減るんじゃないでしょうか。なんとなくですが。