美人をみたらキャバクラと思え

http://d.hatena.ne.jp/demian/20050806/p1
女性家庭教師人気投票にきれいな顔写真がついているからといって「美人コンテスト」「キャバクラ」は飛びすぎだと思う。もしかすると、日記で VIPPER を選ぶひともいるかもしれないし。

例えば、医師と弁護士の資格を持っているオリンピック選手が身近にいたとしたらどうしよう?そういう人は、その他の能力にも優れていて、社会へも適合していけるだろう。しかし、普通の人よりも、社会から厳しい目で見られてしまうだろうから、何倍も気を使って生活しなければならない。そうじゃないと「ちょっとXXがいいからって、いい気になって……」といった中傷にさらされる。気配りが上手な美人の女性というのも同じ原理だろう。美人だから他の人より気を配るようになったのである。

電脳雑技団『計算の迷宮 - 気持ち悪さと情報革命』(bit 2000年7月号 p.96)

T1 グランプリってなに? によれば、実際に授業を受けて投票するみたいだし、思ったほど悪いものではないのかも。