自分撮りをフラットに公開できる世代

顔写真があってあげく自分を写した写メールだらけのブログまであった日にはネットアイドルですか?みたいなところで家庭教師「も」芸能人化なの?という嘆きも裏メッセージとしてあったりするのでした。

コメント欄には「無邪気」と書いたけど、つけたし。
トライの家庭教師さんを1985生まれ、今年で20歳とする。初代写ルンの発売が1986年だから3歳、プリクラブームを1997年とすると12歳、J-PHONEのカメラ付き携帯の発売が2000年で15歳。となると、自分撮りをごく普通のこととして育ってきたひともいるはずだ。
もちろん、それを公開するのはまた別ではあるけど、本や音楽の感想、社会への意見、食べたものの淡々とした記録の公開と、自分の写真の公開との差なんて、そんなには無いと思う。