はてなブックマークロボ

busky さんの全自動はてブの実用化案。こんなロボットをはてなブックマークに投入しても、案外ばれないんじゃないか。

インポータ
特定のサイトの個別エントリをランダムにブックマークするロボ。あらかじめサイトごとの情報をもたせておいて、それでタグやコメントをつける。梅田さんなら[イノベーション][次の10年]、直也さんなら[web2.0][hatena]とか。
オウム
ひとのブックマークをコピーするロボ。前のひとのコメントを自分のタグにしたり、タグを自分のコメントにしたり。
野次馬
10人以上がブックマークしているサイトに、さらにブックマークするロボ。[あとで読む][メモ]などのタグや「ためになる」「便利」などのコメントをつける。

はてなブックマークには共有より笑いをとることを優先したタグをつけるひとがいるので、失敗して変なタグをつけてもそんなに怪しまれないはず。いや、不毛すぎるので実験はしませんよ。
で、自分がはてなブックマークについて語りがちなのは

  • アカウントをもっていないのでトップページをみがち
  • ローカルで狭いので全体像を把握した錯覚におちいりがち

という2点が大きいのだけど、ソーシャルなんとかについては、全体はあまり重要じゃないと思う。「mixi について語ることはマイミクシィについて語ることだ」というか。
あと、

なんかイノベーションだとか難しい事を言ってるけど、そんな大袈裟な物でもないでしょう。

mojix.org のひとは「イノベーション!」と叫ぶお仕事をされていたかと思います。JZUG とか。