ソーシャルブックマークの全体

はてなブックマークを良くしたいなら、

コメントするためにブックマークしない
コメント欄やトラックバックってご存知ですか? 結構便利ですよ
馬鹿を笑うためにブックマークしない
下見て安心してると引きずり込まれるよ

あたりを心がけるといいと思うけど、そもそも、はてなブックマーク全体について心配すること自体に、あまり意味が無いとも思う。
ソーシャルブックマークは玉石混合な Web を Permalink ごとに切り分ける。切り分けたピースの「〜さんが切った」という情報をもとに、inbox (del.icio.us) や、お気に入り (はてなブックマーク) 経由で読むのは便利だ。
でも、玉石の判断は個々人によって違うので、切り分けたピース全てを集めれば、たぶんもとの形にもどる。玉石混合な Web にもどる。全体集合を部分集合に分けて、それらの和をとったら全体集合に戻っただけだ。
それを心配してもしょうがないと思うのですが。