OSI参照モデルの第一層は物理層なのにね

リアルリアルってヒップホップの人みたい :-p

「リアル」って何ですか?

「サイバーへ引き篭もる」って、何ですか?

サイバーで文章を流すことにより生活している藤代裕之さんは「リアルの住人」なんですよね。対してフィードバックを生活へと持ち込む事なくブログを書いている僕は「サイバーへ引き篭もる」なんですよね。

という事は、僕が真面目にアフィリエイト貼って稼いで生活していたら「リアルの住人」に認定していただけるのですか?それとも「実名で書く事」ですか?

いい加減その、「ネットはリアルより下」って考え捨てろよっ……! ある面で優れていて、ある面で劣っていて、似通っている部分もあって、全然違う部分もある、パラレルな土俵の上でやってるんだと俺は思っている。最後に残った問題は富と名声で、この2つを手に入れたいと思う人たちにとっては、相変わらずネットはリアルの下でしかない。つまり、ネットはリアルへの足がかりだと考えることは、富と名声について考えるということなのです。少なくとも現時点においては。

そういえば、よくネットと対比する言葉でリアル、という言葉が持ち出されます。僕はこの「リアル」という言葉に少し違和感を覚えます。(覚えつつも時々使ってそうですが) というのは、こうして伊藤直也でブログを書いていると、ネットも僕にとっては十分現実で、決して仮想現実ではなく、リアルだからです。

個人的には、naoya さん(とそのコメント欄)の意見がいちばんしっくりくる。