Entries from 2004-10-01 to 1 month

ハードウェアハッキング大作戦

ハードウェアハッキング大作戦作者: スコットフラム,Scott Fullam,エディックス出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2004/10/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (27件) を見るいたずらに手を広げるのもどうかと思うけど、ハード…

0.1 リリース

なんとか最低限の機能が動くようになったので、Movmeter 0.1 をリリースします。 Movmeter は iTunes の Visualizer Plug-in です。任意の.movから、PVやMVにありがちな「音にあわせて再生/逆再生をくりかえすビデオ」を自動で生成します。 http://8-p.info/…

NavCreateChooseFileDialog

NavTypeListHandle はどうしてもうまくいかないので、NavObjectFilterUPP を使うことにした。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/023/ を見て手元の.movファイルをGetFileInfoしてみると、ファイルタイプが空欄なので、拡張子をみるしかないらしい。 かっ…

Carbon

ムービーを自由に選択できるようにファイルダイアログをつけはじめたんだけど、CarbonでUIつくるのは面倒くさいね。 ファイルダイアログ開く程度でAPIに"Navigation Service"とかかっこいい名前がついてるし。

ありがちな解決策

結局、再生位置を周波数成分に対応させながら、再生速度は2倍逆再生固定というどっちも使った方法に落ち着いた。 スペクトラムアナライザーは放っておくと0に下がっていく、いわばマイナスの方向にテンションがかかってるので、これは理にかなってるはず。

再生速度か再生位置か

周波数成分を再生速度にマップするようにしてみたら、なめらかに動くようになった。ただ、いまひとつうまくマップできてなくてシンクロ率が上がらない。 再生位置(時間的な位置ね)にマップするのは簡単だしシンクロ率も高いんだけど、あいだのフレームとかを…

メカゴンドリー

昨日から今日で iTunes の Visualizer Plug-in をひとつつくった。まだムービー決め打ちだけど、けっこう面白いものが出来た気がする。 やってることは、iTunesがくれるFFTした周波数成分をムービーの時間にマップするだけなんだけど、これで音楽に合わせて…

河合みさきさん

福利厚生サポートセンターの関東エリア広報の河合みさきさんからはがきが来てた。 「河合みさき」じゃだめだったけど電話番号の「0120-330-264」でぐぐるとちゃんとひっかかって、ようするに架空請求だ。 面白かったのは「下認」となったのを横線で消して「…

文体

どうにも「ですます」は書きづらい。昨日の日記も「ですます」じゃなく書き換えた。

CSSをいじってみた

こんな感じでいいかな。はてなダイアリーは CSSの @import を展開してくれるみたいだ。

一日経つと

前日書いたことを急に消したくなるな。でも我慢しよう。文体がゆれるのも最初だからってことで。

Web日記を再開するにあたって

といっても昔どこで書いてたかとかは、なんか恥ずかしいから書かないけど。前に日記を止めたときは 黙々とソフトウェアをつくるのがかっこいい 日記はすぐに反応があるので「有名になりたい、外にでたい」欲求が小さく解消されてしまう なんてことを考えて h…