Entries from 2005-02-01 to 1 month

2月おわり

印刷屋さんに原稿を渡して、髪を切って、2月は今日でおしまい。

新しもの好きのダウンロ〜ドに載りました

http://mac.page.ne.jp/です。超大手。 管理人の早川さんから丁寧なメールをいただいて知る。リンクなんてだまってやれば主義だったんだけど、実際にメールをもらうとうれしいもんですね :-) All you need is mail (not spam)

Movmeter 0.5 released!

(まだ 00:00 を回ってないけど、28日付けでリリースということにする) キーボードで10個のムービーをパチパチ切り替えられるようにして、それでデフォルトのムービーも10個に増えた。これでMovmeterだけでVJごっこが出来る、というのはちょっと言いすぎか。 …

プログラミング言語を音楽に例えると?

各言語を音楽に例えると? 言語の噂のリンク元から、おもしろかったけどあんまりネタをひっぱるのも見苦しいと思って取り上げなかったもの。Lispを音楽に例えると…を見て、また読みたくなったのでリンク。

Mixed-Tapeのプレイヤーに感謝

Mixed-TapeのサイトのFlashでできたプレイヤーは、誰もいない上にろくな音楽も無く、コンピュータのファン音だけが鳴ってるような部屋で仕事をするはめになったときに、かなり助かります。いままで「どうせ .zip 落とすんだしいらなくね?」とか思っててごめ…

昼の仕事の締め切り

もやもやしたネガティブな感情は、ここに書き出さずに忘れられるのを待つべきだ。 (でも、といって一回書いたんだけど、やっぱり消しました)

DNA Lounge に日本のバンドが出演

Tokyo Dark Castle San FranciscoというイベントでAdenosine Tri-Phosphateという日本のバンドが出演するそうです。 Tokyo Dark Castle 日本語サイトも発見。ゴシック?

C-c じゃなくて C-z ですから

Debianも復帰したので、8-p.infoの "Suspended projects" というページを "More projects" に変更。

堀江社長は日本をhackしてるのかもな

http://www.gazo-box.com/movie/src/1109029781253.wmv いまさらになって見た。くだらない質問にくだらないって言って何が悪い?どちらかといえば堀江さんは好きだ。ヤッチマイナーだ。 Zawinskiその他、彼のような何100人ものハッカーたちは、残りの生涯を…

オレンジレンジの新曲はアスタリスク

女子中高生へのIT教育で、インターネット上での悪評をふきとばせ :-p*~アスタリスク~アーティスト: ORANGE RANGE,出川哲朗出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 2005/02/23メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (95件) を見るあと、つぎはチ…

ruby-gnome2-devel-en デビュー

むとうさんとこに出てた Ruby 1.9 CVS HEAD + Ruby-GNOME2がうまく動かない問題の patch を書いた関係で ruby-gnome2-devel-en に初めてメールを出す。 例によって Engrish なのは間違いないが、RubyとCが共通語なので問題ないさ! たぶん。 Laurent さんの書…

QRコードでモザイク画は難しい

ちょっと試してみたんだけど難しそう。QRコードが読めるようにすると絵全体がディスプレイに収まらない。 屋外に大きく作るのならできるかもしれない。

SubversionはAPRを使っている

Subversionをmakeしていて気づいた。 Subversionはソースツリーの中にApache Portable Runtimeが含まれている。Apache以外でAPRを使ってるソフトウェアを初めて見た。

昼の仕事

電話で各地に催促を入れたりしながらこなす。 曇り空で、コンクリートと煙突とパイプ、そこに雪があって「ロシアみたい」などともらしてしまう。

昨日の夜は水っぽい雪もどきが降っていたけど、いま起きたら外が真っ白だった。 たかだか関東なので、物理的には問題が無いんだけど精神的にはかなりきつい。今日は出かけなきゃいけないのに。

安田大サーカスはサーカス

同サーカスは23日、中村獅童(32)主演の舞台「丹下左膳」(大阪松竹座)に出演した。 「同サーカス」という表記にちょっとうけた。安田大サーカスはお笑いグループではなく、れっきとしたサーカス扱いなのか。 HIRO(どれ?)の得意芸はどうでもいいです。

会津大学の学長選挙

そんなことをしてるとは知らなかった。現学長、ASCIIの西さん、UNIXの石田先生が戦って、現学長が再選したらしい。 豪華だなぁ。 http://kiri.jblog.org/archives/001416.html より。

林檎を隠そう

2004年11月の小ネタ 2005年2月の小ネタ iBookにグライダーでも貼っとくか。

秋山香織さん

ひさびさに怪しげなハガキをもらったので晒しておこう。第2事業部、google:03-5308-3721、秋山香織さんだそうです。 文字などから女の子アピールがはげしいんだけど、こうするとひっかかりやすくなるもんなのか。

ファーストコンタクトC#

むかーしDelphiで書いた怪しげなソフトウェアの拡張を要求されたので、C#で書き直してみる。 C#は地味に良い。いまどきの言語としてあるべきものはあるべきところにある感じ。

permalinkをエントリごとに変えてみた

段落アンカーとはてなブックマークは相性が悪く、一日丸ごとからキーワードを抽出してしまう。はてなワールド内くらいなんとかしろとは思うけど、段落アンカーは範囲ではなく点なので機械には優しくないのかもしれない。 というわけでエントリごとの単一ペー…

はてなダイアリーのリンク元は省略してある

読者から見えるのは上位だけっぽい。編集ページからだと全部見れます。 で、まぁ、プログラミング言語ユーザーの噂の日のリンク元をみてガクガクしてるわけですが。

ちなみに長期休暇中

いまは無茶苦茶書いてるけど、大学はじまったらどうするんだろう。 こんなん読まれて生活できるんだろうかと思うけど、どうせ誰にも読まれない気もする。

The Google Brain

僕達は、GoogleがPageRankを使わなくなったあのときに、それに気づくべきだったのかもしれない。 2032年7月、社会学や自然科学などの広い分野にGoogle社から論文が提出される。論文はきちんとした学会誌に掲載され、そこそこの評価を受けた。しかし、その著…

オレンジニュースとOrange Juice

いや、普通のジュースじゃなくて "The demoscene information center" のOrange Juiceというニュースサイトがあるんですよ。 というか、オレンジニュースにとりあげられててびびった。

解像度が低くてでかいディスプレイ

テレビにiBookをつないで、解像度が低くてでかいディスプレイとして使ってみた。 インターネットで集めた、それほど解像度の高くない動画を再生してみたけど、テレビだと結構目立たないもんですね。MVをひととおり流してぼんやり眺める。

script ははてなダイアリーでは使えません

プログラミング言語ユーザーの噂がhttp://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20050221#p02でとりあげられたのがうれしくて、思わずtrack feedに登録してしまう。でも、はてなダイアリーではscriptが使えないのでtrack feedは使えないんですね。 た…

自主制作映画を見る見る

一日中、自主制作映画を見てすごす。映画を作るのは大変です。

Tシャツ作りたい

http://www.syswear.com/ http://geekt.org/geekt/

Linux復帰

というわけでLinuxに復帰。日本語フォントはきたないけど、英語はBitstream Veraのおかげできれい。 GNOMEがストレスなく使えているあたり、さすが AMD Sempron 2600+。