Entries from 2005-05-01 to 1 month

実験のレポート書かないと

やるきしないな。

すごい

そして grep した瞬間にハードディスクから異音が鳴り止まなくなりました。このタイミングで初めてのディスククラッシュを体験。 すごい。ここまでされたら逆らえない。日常に戻ろう。 一発逆転にも準備が必要だってことだ。知ってたよ。

だめ

もう31日の11:00。で、いまになってOSを再インストールしてたことを思い出す。ああ。

ひと段落

日付は変わっているけど、こういう謎めき系の記述は見苦しいので 30 日に閉じ込めておく。 まだ空白が残っているけど、ひと段落ついた感があるのでラーメンを食べている。この空白は実験のレポートに手をつけてから埋めよう。

まだ書いてます

やっぱり泥縄すぎたかもしれない。大風呂敷は畳めない。明日は実験がある。前回の実験のレポートも書かなきゃならない。負け戦だ。無責任に頼まれないものを作ってるほうが性にあってる。 でも、責任を果たさないとご飯は食べれない。 今日はポエムづいてる…

書類を書きはじめ

いまごろになってアレの書類を書きはじめた。われながら JIT すぎる。 大抵いつも泥縄なんだけど、大学の入学関係の書類もサークル紹介の冊子の原稿もギリギリで仕上げたわけで、最後にはなんとか出来るタイプなんだと自分に言い聞かせる。

ムリカラ辛い

ムリカラ グリーンカレー味というスナック菓子が本当に辛い。ちょっとゲテモノの域にさしかかる辛さだ。 ただでさえ辛いのに袋のなかにスパイス袋が入っていて、さすがにスナックに追加するのは無理だろうと、インスタントラーメンに入れてみたら大変なこと…

SuperTagEditor for Spotlight

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/ 複数のファイルに同じ Spotlight コメントをつけたいときは Automater を使っているんだけど、ちょっと面倒くさい。SuperTagEditor みたいな表計算っぽい UI のソフトウェアがあると便利そうだ。

スラッシュドットとドットスラッシュ

アレゲニュースサイトとビルメンテナンス全商品総合卸商社。

SafariCache.mdimporter 書きはじめ

Safari の cache を検索したいので、MDImporter を書きはじめた。 MDImporter は関数一個と Info.plist で出来てて Objective-C も使える。Safari の cache のデコードは昔書いた NSUnarchiver を使うコードがあるし、思ったより楽かもしれない。 デコード結…

Blog Hackers Conference のことを書いた

発表順とか思い出せないので、だれかが書くのを待って昨日は寝ました。ueBLOGさんのまとめがすごいきっちりしてるので発表順はここからとりました。 「ブログ」の終焉? コードも書かない人に言われたくはない!ってな :-)

Blog Hackers Conference 2005

http://hacks.bloghackers.net/archives/2005/05/blog_hackers_co_1.html (書いてるのは28日です) 駅からうろうろしてデジタルハリウッドを見つけるも、まだ時間があるので川の向こう側に渡って歩いてみた。……デジハリ側に戻る橋がない。同じ道を通って戻る…

Televi 0.3

今度こそバグをつぶせたと思うのでリリースです。 8-p.info | Dashboard からどうぞ。

bytesex

バイトオーダーについて bytesex という表現があるのを知った。確かに 2 種類だけど、性別関係ない Little / Big Endian がしみついているので違和感が。 あと、Koders は識別子の名前決めるのに便利ですね。

相手の間違えにつけこもう

さくさく亭 まとめサイト 相手の間違えにつけこんで「もう、振り込んだからな」「誠実さ」「この問題を風化させない」だってさ。 こういう嫌な人達は、声が大きいから目立つだけで、実際には人数はいないのだと思いたい。

なぜそこでRuby

http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/22968229.html 委員会方式の OpenGL と、私企業の DirectX 独自アーキテクチャのPS3と、ありがちアーキテクチャのXBOX 360 NDA で議論がしにくい。本も出せない。 本がないから Ruby は使われない。 ちょっと飛ばし…

Linux は技術的より社会的な

Linuxは本当に優れたOSなのか? - higepon blog Linux が優れている点は、x86機上で動く無料の UNIX システムというところであって、技術的にどうこうってはなしではないと思います。”Linux is Obsolute” だし。 そこまでうまくいくかどうかは別として、MySQ…

Dashboard のデバッグのきついところ

Console.app にはくエラーに行番号とか、どこのメソッドだとかの情報がないこと。 なにか (Info.plist ?) がへんにキャッシュされてて、Dock.app を kill するまで反映されないものがあること。 % kill `ps ax | grep Dock.app | head -1 | awk '{ print $1 …

Televi 0.2 リリース

Dashboard に ONTV JAPAN のテレビ番組表を表示する Widget、Televi 0.2 をリリースしました。 8-p.info | Dashboard からどうぞ。 eple さんのコメント後に追記 Info.plist やら basic.css をいじってたら、main.js のまずさにも気づいてきました。まだダウ…

ソフトウェア特許は嫌い

VLCをダウンロードしようとしたら、ページにソフトウェア特許反対が掲げられてた。EUのほうで山場らしい。 ヘルプアイコンは保護して、プロトコルは脱共有化。弁護士が雇えない人間はソフトウェアなんか書くなってな。 日本も知財立国とか口走りながら盲従し…

アイコンも外観も決まりました

ピルの毎月の値段を最安値にする方法! | ピルの1シートの値段が安いのは海外の個人輸入サイト の近藤さんにアイコンと外観を作ってもらった。すばらしすぎる。 やっぱりデザイナさんはちがうなー、と思ったら http://solodesign.jp/tt/ の作者さんで、Dashb…

Dashboard にあって HTA にない

Dashboard みたいな JavaScript + HTML + CSS でデスクトップ向けのソフトウェアを書くってのは珍しい考えじゃない。Microsoft には HTML Application (HTA) があるし。で、JavaScript を デスクトップに持っていくとき、素の JavaScript にはファイルの読み…

髪切られすぎた

毎回切られすぎてる気がする。今度は気をつけよう。

mixi Notifier と Tiger の仕様変更

http://ch.kitaguni.tv/u/285/mac/0000220005.html 自分のやったことを、他の誰かが覚えてくれているってのはうれしいです。 で、紹介直後に書くものじゃないのですが、うちの Tiger では mixi Notifier 動いてないんですよね……。Panther のころは Safari に…

好奇心は何を殺すんだろうね

猫? 虹? ニュートンはプリズムで光を分解してみせた。だが詩人ジョン・キーツらは、“虹の持つ詩情を破壊した”とニュートンを非難した。これと同じことは現在も起こり続けている。それでドーキンスは──故カール・セーガンがやっていたように──、そんなことは…

Sheet-May 登録?

「Sheet-may」テーマ - はてなダイアリー日記 最近ありがちな、両側マージンでドロップシャドウをはてなっぽい色合いでやってみました。 ……って「Internet Explorer で崩れるから」と取り下げたつもりなんですが、登録されてますね。あれ?

はてなにテーマを送ってみたよ

結局登録までいかなかったのですが、つまづいたところをメモ。 テーマ名に "hatena" を入れてはいけません はてなっぽい色合いで作ったのでつい。 ファイルは添付してください 適当なサーバーにあげて、メールにそのURLを書くってのはだめです。 はてなIDを…

プログラマとそういう趣味と

今年は「萌え絵の描けるプログラマ」を目指そうかなあ、と。まあ、それがなんの役に立つのかは分かりませんが、そんなものを目指している奴は少ないはずなので、希少価値はありそうだよね。 えー、少ないかなぁ? Piroさんが列挙されているように、わりと多い…

昨日の自分は他人だ

我ながらひどいコードなので、テーブル生成部分から書き直し中。

mixi Notifier(7)

ひさびさに mixi をみたら、mixi Notifier のコミュニティに自分を混ぜて 7 人ほどひとがいてびっくりした。うれしい。 でもバグレポートのトピックにひとつも書き込みが無いので、mixi Notifier にはバグが無いようです。それはないね。