ブロガーに自由なんて無い

言及の無い TrackBack があると Google PageRank が下がるから困るそうです。ふーん。議論や仕様書より、Google のコードに関する噂のほうが強いのか。ブログは自由に書けるっていっても、自由はマクドナルドの椅子の堅さに左右されるもんだしね。PageRank が下がると尻がいたくなるってのは新しいけど。
とりあえず、ブロガーのみなさんを動かすには「PageRank が下がるよ」って書けば良いのかな。もちろん「理解するのに三秒、でなければ負け。」なので一文にしないとだめですよ。
あと、反対させたいときは「総務省決定」って書いとくと良いです。
(via. はてなマップ, 小さき勇者たち〜GAMERA〜, 言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか(3), そしてとうとう、モヒカン砦から招待状が - ただのにっき(2005-07-08))