そこはグレーゾーンなんだってば

個人サイトの画像利用について(僕秩:ハム太郎の場合)----僕の見た秩序。
「うちがだめなら、じゃー、A とか B とかはどうなんですか?」の経過を Web で公開って、それはやっちゃだめだろ。ここは素直に引き下がっておくべき。

なぜこの同人誌文化による「フリーな利用」をブロックしようという広範な動きが起きないんだろう。私は日本で四ヵ月のすばらしい時を過ごし、その間に誰にでもこの質問をしてまわった。結局のところ一番いい説明をしてくれたのは、日本の大手法律事務所に勤める友人だった。ある午後、かれはこう語った。「日本には弁護士が十分にいないんですよ。こんな事件を訴追するだけの余裕がないだけです。」

企業としては、面と向かって「いいんですか?」と聞かれたら「だめです」って答えざるをえないだろう。それでも、黙認とか、物理的にチェックしきれないとかで、グレーにされている部分はあるわけで、そこに白黒つけさせるのはかなり危険だと思う。