tek5はRangeCoderだけど

OSASK計画 - WelcomeからOSC2005の感想がリンクされてた。
まじめに書くと、OSASKの発表はtek5という圧縮形式についてだけど、当日の雰囲気はOSASK計画 - Welcomeの3/24のところのほうが伝わると思う。
Wikiをみてたら、tek5はいわゆるRangeCoderというやつらしい。
Cマガで奥村先生の記事は読んだし名前は知っていたけど、あー、名前だけを知ってるのはちょっと問題だ。「RangeCoder、あああれですか」なんて最悪だ。

全てが「あれ化」して、おもしろさも心のときめきも全部失われて、みんな単語にしか反応しなくなる。「複雑系、あああれですか」「金融再編、あああれですか」「情報化、あああれですか」。あれになった瞬間に、その話題からは全てのフックが失われて、その文は頭を素通りする。

新教養主義宣言』は手元にカバーだけで本体が見つからないので、http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/takadon/200104a.html#20010404-2から引用。